このコーナーでは、

ライフ薬品の管理栄養士が考案した

「食べるだけで寿命が伸びる!?」

栄養満点のメニューをご紹介しています。

千葉テレビで毎週放送中!是非ご覧ください。

 

番組情報

メニュー考案:ライフ薬品株式会社 管理栄養士 櫻井麻衣子

 

今回のテーマは「美しい女性の味方」です。

女性の悩みに多い、お肌・冷え性・頭痛・肥満にオススメな成分がたっぷり入った食材です。実はこの食材、千葉県が出荷額全国第三位の「豚肉」です。

豚肉には女性にオススメな成分、ビタミンB1・B3・B12など「ビタミンB群」がたっぷり含まれています。とくにビタミンB1は牛の10倍も含まれているんです。ビタミンB1は疲労回復や精神安定作用がありますのでイライラした時や疲れた時にオススメです。ビタミンB3は「ナイアシン」といい、肌の潤いやハリなどの美容効果があるんです!血行を良くしますので冷え性や頭痛にもオススメです。

今日はバラ肉より脂身が少なくてヘルシーな豚モモ肉を使った料理をご紹介します。

 

<材料>

・大根   1/3本

・豚モモ肉 200g

・生姜   1片

・醤油麹  大さじ2

・みりん  大さじ2

・だし汁  200ml

・ごま油  大さじ1

・小ネギ  少々

・糸唐辛子 少々

 

<作り方>

*豚モモ肉は一口大に切って醤油麹に一晩つけおく。

①大根は1cmほどのイチョウ切りにする。

②みじん切りの生姜と豚肉をごま油で炒める。

③豚肉に火が通ったら大根を加え、さらに炒める。

④だし汁、醤油麹、みりんを入れて、汁が半分以下になるまで弱火で煮る。

⑤器によそって小口ネギと糸唐辛子を飾ったら、完成!!

*一晩置くと味が染み込んで、より一層美味しくなります。

 

過去の放送分はこちらからご覧いただけます。