このコーナーでは、

ライフ薬品の管理栄養士が考案した

「食べるだけで寿命が伸びる!?」

栄養満点のメニューをご紹介しています。

千葉テレビで毎週放送中!是非ご覧ください。

 

番組情報

メニュー考案:ライフ薬品株式会社 管理栄養士 座間奈津希

<材料> 24個分

(皮)

・米粉・・・・・・・・70g

・全粒粉・・・・・・・60g

・塩・・・・・・・・・ひとつまみ

・熱湯・・・・・・・・80cc

(皮の色)

・緑・・・・・・・・・小松菜

・オレンジ・・・・・・にんじん

・黒・・・・・・・・・すりごま

(具材)

・豚ひき肉・・・・・・200g

・白菜・・・・・・・・1/4個

・にら・・・・・・・・1束

・しめじ・・・・・・・1株

・えのき・・・・・・・1株

・きくらげ・・・・・・4枚

・棒寒天・・・・・・・1/4本

・にんにく・・・・・・1かけ

・しょうが・・・・・・1かけ

・塩こうじ・・・・・・大さじ2

・酒・・・・・・・・・大さじ1

・ごま油・・・・・・・大さじ1

・オイスターソース・・大さじ1

 

米粉や全粒粉を使った皮と、体に良いものをたくさん詰め込んだ具の入った、ジューシーで見た目も楽しい餃子を作りましょう!

まず材料の説明から。

皮には米粉や全粒粉を使い、具には体に良いものをたくさん詰め込んでジューシーで見た目も楽しい餃子を作っていきます。

ここでちょっと栄養のお話をします。

皮の材料、全粒粉は小麦の表皮や胚乳、胚芽をつけたままの状態なので、一般的な小麦よりも栄養価が高く、食物繊維がとっても豊富です。普通の小麦に比べて血糖値を上げにくいのも特徴です。

今回は、見た目に楽しく美味しい3色餃子を作ります。

皮に混ぜる材料は、

緑色→小松菜のペースト

オレンジ→にんじんのペースト

黒→黒ごま  です。

 

3色の皮に含まれる栄養は、

小松菜・・・丈夫な骨を作ってくれるカルシウムが豊富。骨粗鬆症予防にオススメの食材です。

にんじん・・・ガン抑制効果のあるβ-カロテンが豊富。免疫力を上げてくれます。

黒ごま・・・血管を若々しく保ち、動脈硬化予防のあるビタミンEが豊富に含まれています。

 

具の材料は、豚肉、キャベツ、ニラ、きのこ、きくらげ、寒天です。

お肉は少なめ、野菜たっぷりです。食物繊維がたくさんで、骨を強化してくれるビタミンD豊富なキノコもたくさん入れます。中でもポイントはきくらげ。きくらげはカルシウム、ビタミンDが豊富なので、骨粗鬆症予防にもオススメですし、漢方では血を増やし、血行を促進してくれるため動脈硬化予防もあると言われています。

 

この3色餃子には、「まごわやさしいこ」のうち、「ご」と「や」と「し」が入っています。

 

<作り方>

(皮)

① 米粉、全粒粉、塩をよく混ぜ、熱湯を加え、箸で素早く混ぜる。

② まとまってきたらビニール袋にいれ、表面が滑らかになるまで捏ねていく。

③ 3等分し、それぞれ野菜ピューレ、すりごまを混ぜ込み捏ねていく。

④ ラップで包んで30分置く。

⑤ 筒状に伸ばし、1種類を8等分にし、丸く伸ばす。

 

(具)

① 具材を全てみじん切りにする。白菜は塩もみをしておく。

② 棒寒天を水につけ戻し、柔らかくなったら絞ってみじん切りする。

③ 豚ひき肉に塩こうじを加え、粘りが出るまで捏ねていく。

④ 調味料を加えなじませ、①を加え馴染むまで混ぜる。②の寒天を混ぜ込む。

 

(焼き方)

① 皮で具材を包み、米油で焼く。

② 水を餃子の1/3ほどが浸かるくらい入れ、蓋をし蒸し焼きにする。

③ 皮がふっくらしてきたら水を捨て、水分をしっかり飛ばし、焼き目がついてきたらごま油を回し入れ、こんがり焼き色がついたら出来上がり。

 

過去の放送分はこちらからご覧いただけます。